i_amaiの雑記

お金稼ぎが目的のブログです

2019年1月目標

お久しぶりです。i_amai in こたつです。

まず初めに、前回の日記においてかなりの反響を頂きましたことを、この場を借りて、お礼申し上げたいと思います。本当に、ありがとうございます。

仕事について、まだ具体的にどうと言える段階ではないのですが、このブログがきっかけでいろいろと環境が変わりつつ(環境を変えつつ)あります。いずれここでまとめて報告できればと考えておりますので、しばらくお待ち頂ければ幸いです。

さて、今回は題名の通り、2019年1月の月次目標をざっくり立てたいと思います。

なぜ目標を立てるのか

衆目に晒して、自分を追い込むためです。

私は、目標を立てるのが苦手です。

より正確には、目標を立てて、その通りに実行するのが苦手で、夏休みの宿題とか受験勉強とか、とにかく毎日コツコツというのが、すごくハードルの高いことのように感じられるんです。

もうちょっとセルフコントロールしたいよなあ、という思いが常にあって。

そこで、このように公開することで、自らやらざるを得ない状況を作ることにしました。

最初は2019年、つまり年間通した目標にしてたんですけど、目標達成の成功体験を得るには月次の方が手っ取り早いし、無理のない計画が立てやすい気がしました。

2019年1月目標

上から、優先度の高い順です。

  1. C#Javaの入門書をそれぞれ1周する
  2. Web API: The Good Partsを1周する
  3. 1.および2.を参考に、社内で作ったアプリをリファクタリングする(~2月末まで)
  4. 1日30分のランニングを習慣づける

説明

C#Javaの入門書としては、下記を購入しました。

これらを1周するのが最優先課題です。

ただ読むのではなく、なるべくコードの載っている部分は手を動かして写経したりちょっと手を入れてみたりして、その言語で書くことに慣れようとしています。

Web API: The Good Partsについては、REST APIをもっと深く知っておいた方がいいと個人的に思ったため、調べた中から面白そうな本として購入しました。Kindle版が無かったのは痛いですが…

社内で私が作ったアプリとしては、

  1. VB.NETを使った業務自動化アプリ(の一部)
  2. Node.js(Express) + PostgreSQLを使った作業時間測定Webアプリ

の2つがあります。

VB.NETはともかくNode.jsは社内に使える人間が現状自分しかいないため、保守を誰かにやってもらうにはVB.NETC#で書き直すか、Node.jsを覚えてもらう必要があります。

そこまで複雑なことはやっていないので割とすぐに作り直せるだろうし、1.や2.で勉強したことを活かすちょうど良い機会になるだろうと考えて、いまのところはC#で書き直そうと思っています。

ランニングについては単純に、太ったからですね。

頑張ります

叱咤激励や、「勉強するならこの本がお勧めだよ」等、コメントお待ちしております!