i_amaiの雑記

お金稼ぎが目的の、クソつまんないブログです

Web小説をより良いものにするために

どうも、こんにちは。

4回目の投稿です。

下の記事を読みました。

p-shirokuma.hatenadiary.com

私は、何度かWeb小説を書こうと思っては挫折してきた、いわゆるワナビです。

思い出すのも辛いんですが、ノートにキャラクターの設定やあらすじなど書き込んでは、途中で投げ出した黒歴史がいくつもあります。

どうか、どうか石を投げないでください。私だって辛いんです。

その経験からすると、「小説家になろう」に小説を上げて、連載し、さらには完結まで持っていった著者の方々を、私は漏れなく尊敬します。尊敬するしかありません。

なかには、突っ込みどころ満載な、けどなんかネタっぽくないし、えっこれ大丈夫?と思うような作品もあることでしょう。

でもそれは、無料なのだし、読むのを止めてしまえばいいか、もしくは、せっかく作品ごとに感想やレビューを書く機能があるのだから、直接やんわりと突っ込んであげればいいのではないでしょうか。

その方が、作者の見えないところで突っ込むよりよっぽど建設的ですし、World Wide Webらしい。

当該記事のブコメにも似たような意見がありましたが、プログラムがそういう仕組みになっているように、Web小説だってみんなでリファクタリングしていけばいいんです。

…と思って、「なろう」のある作品の感想ページをのぞいてみたんですが、結構みんな辛辣に感想言い合ってますね…

Web怖。